よしきの日記

東京に住むある大学生のブログです。読んでくれると嬉しいです!

1週間ブログを続けてみて。

f:id:yoshiki0819:20190917231458j:image

 

こんにちは。

この前、友達からブロガーと呼ばれました。

よしきです。

 

周りの友達に影響されて、ブログを書くようになって1週間が経ちました!

 

最初は、「なんか、ブログって女々しいな。」

と、なんの根拠もなく思っていました。

 

毎日投稿なんて出来るのか?

最初の方はいいけど、だんだんしんどくなるんじゃないの?

書くネタとかに困らない?

 

色々と不安要素はありながらも、とにかくやってみないと分からないのでブログを書くことにしました!

 

ブログを始めた経緯はこちらで書いています!

ブログ。始めました。 - よしきの日記

 

言っても、まだ1週間しかやっていないですから(笑)

この先どうなるか正直分かりませんが、今のところ、ブログを書くのは楽しいな!と感じてます。

1週間継続してみて気付いたことを書いていこうと思います!

 

 

メリットは?

・話題になる

ありがたいことに、友達だけでなく、アルバイト先の方や、学校の先生、セミナーで知り合った方も読んでくれているそうです。

そうすると会った時に、相手から

「ブログみたよ。」

「貯金残高0になったんだ(笑)」

「オススメのYouTuber見たよ。」

みたいにブログに書いたことについての話題を振ってくれるようになりました!

読んでくれていると知ると、嬉しい気持ちになります!

 

・ストレス発散

自分の経験や、普段の生活で感じたことを、文字で表すことって結構難しいです。。

伝わるようにするには、伝える順番や、伝える言葉を工夫しなくてはいけません。

ただ、ブログを書き終わった後は、なんだか心が整理されたような気持ちになります!

心の中でモヤモヤしていたものがなくなる感じです!

 

・自分を客観視できる

イライラするようなことがあった時、原因の素とイライラしてる自分の関係性だけでなく、第三者からその状況を考えることができます。

何か遠くから僕を見ている、まさに「もう1人の僕」がいるような感覚でしょうか。

それによって、感情的にならず一旦冷静に考えられるような気がします。

 

 

 

デメリットは?

・時間を取られる

ブログを書かないのと書くので比べるとやっぱり時間は取られます。いつも、夜家に帰ってきてから30分くらいかけて書いています。電車での移動時間やバイトの休憩時間にも少しづつ書いているので、15分くらいで書ける日もあります。

1日に30分も時間を取れない!この30分が苦痛!

という人には向いていないかもしれないです。

下書きに記事をいくつも保存することが出来るので、時間のある日は記事を書きだめておくなど工夫が必要です。

 

・すべてがネタに見える

メリットにも書きましたが、自分を客観視する感覚があります。すると、1日生活をしていて、自分に起こるすべてに対して、「あれ?これ、ネタになるな。。。」と頭のどこかで考えてしまっている自分がいます。

ただし、ブログを書くことによって、迷惑がかかったり、特定の人の評価を下げるような内容は書かないようにしています。

 

 

 

何度も言いますが、まだ始めて1週間なので、もっと続けると違った発見があるかもしれません。

ブログを始めて間もない個人の意見なので、ブログを始めてみようかなぁ〜と何となく考えている方の参考になればいいなと思います。