よしきの日記

東京に住むある大学生のブログです。読んでくれると嬉しいです!

朝の最強習慣?

f:id:yoshiki0819:20190915001438j:image

 

こんにちは!

よしきです。

 

最近、朝読書をしています!

「朝読書?」と思うかもしれませんが、これがめちゃくちゃ良いんです!

 

朝読書を始めたのには、あるきっかけがあります。

僕が教育実習で3週間、地元の中学校に行った時のこと。実習生としてクラスについて、朝と帰りのホームルームに毎日参加していました。

 

中学1年生についていたこともあり、朝登校してきた生徒達はみんな元気いっぱい!

おしゃべりをする声。

ガタガタ、イスと机の音。

発狂して走り回る男子たち。

動物園状態です笑

 

でも、朝のホームルームが始ったときには、教室はシーン…。と静まりかえっていて、喋る人は1人もいない。1時間目に必要な教科書やノートが机に準備されています。

 

さっきまでまるで動物園状態だった教室がなぜそうなったのか?

それは、ホームルーム前の15分の朝読書の時間です。

 

みんな、好きな本を持ってきて、生徒も担任の先生もその時間は、静かに本を読みます。

そうすると、教室も廊下もシンっ…。となって、しゃべっている人や、机や椅子が動く音が余計に目立ちます。だんだんみんな空気を読んで静かに本を読み始めます。

 

そして、朝読時間終了のチャイムと共に

日直「起立。これから朝の会を始めます。おはようございます!」

クラス「おはぁよぉー!ござぁい、ますっ!!」

と朝のホームルームが始まるのです。

 

教室の後ろで見ていた僕は驚きました!

なんだこのメリハリは!

生徒達も偉いけど、この生徒達を落ち着かせる「朝読書」というシステムが素晴らしい!

 

僕が中学生の時にもこの朝読書のシステムはあったけど、当時は「・・・。」「なんなの。この時間?」って感じでした。こんな風に学校側にコントロールされていたとは…笑

 

とにかく、「朝にじっと集中して本を読むことで、1日のスタートをスッキリ落ち着いて切れるのではないか?」と思い、僕も実践してみることにしました!

 

朝起きたら、大好きなホットコーヒーを入れて、15分間スマホのアラームをセットして本を読む。

 

紙の本がオススメです。文字を読みながらページをペラペラめくるたびに集中力が増して、頭がスッキリしてきます。15分はあっというまで、気付いたらアラーム音がなっています。

もう2ヶ月以上続けていますが、本を読む習慣にもなるし、頭もスッキリするし、良い感じです。

 

 

最近読んでいるのはこの本です。

 

結局、「すぐやる人」がすべてを手に入れる

結局、「すぐやる人」がすべてを手に入れる

 

 

主体的に行動しよう!と気合が入ります!

 

僕と同じように小中学生の時にやっていたかもしれませんね。

皆さんも朝読書やってみませんか?