よしきの日記

東京に住むある大学生のブログです。読んでくれると嬉しいです!

心のノートにメモっとけ!

f:id:yoshiki0819:20190918233718j:image

 

こんにちは。

好きな漫画第1位は、宇宙兄弟よしきです。

 

ただ、最近読み始めた「キングダム」が僕の中での順位を急速に上げてきてもいます。

 

みなさん、宇宙兄弟知ってますか?

漫画だけでなく、アニメや実写映画化もされています。どちらも漫画に負けず劣らずかなり面白いのでおススメです。

 

宇宙兄弟(1) (モーニングコミックス)

宇宙兄弟(1) (モーニングコミックス)

 

 

宇宙兄弟の良さは何と言っても、魅力的な登場人物と心に残る名言です!

今回は漫画の中から、僕が特に好きな言葉と、宇宙兄弟から学んで習慣にしていることをご紹介したいと思います!

 

好きな名言

 

1.「メロディーなき メロディーを奏で 道なき道へ行こう。そこに俺にとって一番の 金ピカがあるのだ」

難波六太

f:id:yoshiki0819:20190918234435j:image

主人公の六太が、宇宙飛行士を本気で目指そうと決心したときの一言です。

宇宙飛行士を目指さすなんて、普通じゃないし、失敗することもある。それでも、自分の好きなこと、憧れるものに向かって行こう!という覚悟が伝わります。

くぅ〜〜っ!!最高っ!!

あ、失礼しました。興奮してしまいました(笑)

 

 

 

2.「世の中には"絶対"はないかもな でもダイジョブ 俺ん中にあるから」

南波日々人

f:id:yoshiki0819:20190918234445j:image

六太と弟の日々人が子供時代のこと。弟の日々人は何かと"絶対"という言葉を使っていたことが気になった六太はある日、

 

六太「日々人くんさぁ。絶対、絶対って言うけど…。世の中に"絶対"なんてないんじゃないかなぁ〜。」

 

と軽く言った事に対して、日々人はケロッとした様子で言った。

日々人「…。確かに世の中に"絶対"はないかもな。でもダイジョブ!俺ん中にあるから。」

 

日々人最高ですか…。女だったら照れます。

 

 

3.「個人の願いが集まって・・・"みんなの夢"って呼べるようになったらそれはきっと叶うわ」

金子シャロン

f:id:yoshiki0819:20190918234451j:image

天文学者シャロンおばちゃん、この人は名言マシーンです。シャロンは月面望遠鏡建造の案を提出するために、研究を続けていました。

 

自分の成功や幸せを独占するのではなく、色々な人たちを巻き込んで、大きな力にして、みんなの幸せのために夢を追いかけようとする姿が素晴らしいです。シャロンのこの後のことを考えると余計に涙が出そうになります。

ネタバレなので言いませんが…。

 

 

 

宇宙兄弟から学んだ習慣

 

「心のノートにメモっとけ。」

デニール・ヤング

f:id:yoshiki0819:20190918235346j:image

NASAの主任教官パイロットで、六太に「ヤンじい」と呼ばれている。

この人がよく「今のは心のノートにメモっとけ。」と言います。絶対に忘れてはいけない大切な教訓や言葉は、心に刻み込んでおけと言う意味なのですが、これは個人的にすごく重要な事だと思います。

 

僕はこれを読んでから、人の話の中で、「これはっ!」思ったと言葉や、自分でいいなと思ったことは、スマホのメモに残して、後日何度も見返して心に刻み込むようにするようになりました。

f:id:yoshiki0819:20190918234354j:image

 

 

心を動かす言葉ってあると思います。

心が動くと身体が動く。

 

みなさんにはそんな"言葉"ありますか?