よしきの日記

東京に住むある大学生のブログです。読んでくれると嬉しいです!

一年前の自分が教えてくれたこと

f:id:yoshiki0819:20190921001524j:image

 

こんにちは。

よしきです。

 

ラグビー観ましたか?

僕はアルバイトで新宿に夜までいたので、観られませんでしたが、新宿に着いた14時の時点でラグビー日本代表のユニフォームを着たサポーターの人たちがちらほらいました。

 

さて、今日は

1年前の自分を振り返ろうシリーズ!

いや、シリーズにはしないかも…。

 

僕は個人でブログを始めて、まだ1週間そこらですが、実は1年前にも週一で書いていた時期がありました!

 

長期のインターンの活動で、週一回ペースで記事を書いていました。内容はというと

大食いをしたり、

レインボーブリッジを歩いて渡ったり、

インドネシアと日本のすき家の牛丼を食べ比べしたり…。

ほんと、何やってるんでしょう1年前のじぶん(笑)

 

そして、その中にこんな記事がありました。

タイトルは

「準備の大切さ」

 

僕がストレッチのアルバイトに入ってトレーナーとしてお客様を担当し始めたばかりのころに書いた記事です。

 

当時のブログはこちら↓

https://ameblo.jp/sports-alliance-crew/entry-12374678780.html

 

その中にこんな事が書いてありました。

 

「いい準備がいい結果を生む。」

 

これは、当時ストレッチ店の店長だった方から授かった言葉です。

 

これを聞いたとき僕の中で、ものすごい衝撃とともに、スッとこの言葉が自分に馴染んでくる感覚を今でも覚えています。

 

あの頃のことを思い出しつつ、今の自分は果たして出来ているのかを考えます。

出来ているところもあれば、出来てないところもある。いや、あの頃に比べれば全然出来てないかもしれないです。

 

反省します。

改めて「準備」の重要性を再確認させられました。

 

 

準備することの大切さを語った1年前の僕は、ブログの最後に、

それでも準備せずに上手くいってしまう人もいて、そんな人が羨ましい。

と書いていました。

 

 

でも、今はそうは思いません。

すぐ出来る人は過去にその準備をどこかでしているんだと思います。

何の意識も原稿の読み込みもせずに、人前で堂々と喋ることが出来る人は、過去に何度もそんな機会を経験していたのだと思います。もしくは、小学生のときからみんなをまとめる役割に回る人だったのかもしれません。

 

とにかく、みんなどこかで準備してるから結果を出せている。例え違ったとしても、そう思っている方が、自分が上手くいかないことのへの逃げ道を断つことになるのでいいと思ってます!

 

振り返る事も大事ですが、前に進むことの方がもっと大事!

明日も頑張ります!