よしきの日記

東京に住むある大学生のブログです。読んでくれると嬉しいです!

5G 楽しみ!

f:id:yoshiki0819:20190921221403j:image

 

こんにちは。

未来にワクワクしているよしきです!

 

今日は、5G回線について僕が楽しみにしている事をブログにしていきます!

 

今回の内容は、僕が最近ハマっている、芸人オリエンタルラジオあっちゃんのYouTubeチャンネルの動画を元に書いています。

【経済】5Gで世界は変わる!インターネットが普及した時以上の変革が起きる〜前編〜 - YouTube

 

「5G」知っていますか?

今のスマホは4G回線で行っていますが、その回線が近いうちにもう1段階進化するんです!

 

5Gの特徴は3つ

高速超大容量通信

スマホで2時間の映画をわずか3秒でダウンロード出来る!

超信頼・低遅延

0.01秒単位の遅れしかないので、車の完全自動運転に!

多数同時接続

家の家具が全てインターネットに繋がって、全てスマホで操作可能に!

 

 

すごいですよね!

しかも、導入予定は来年2020年!

もうすぐ!

 

ところで、5G回線が普及されるとスポーツってどうなるんでしょう?

5G回線とスポーツの普及の関連について考えてみました!

 

 

1.リアルタイムでマルチアングル観戦

f:id:yoshiki0819:20190921221447j:image

5Gが導入されて、超低遅延で動画が見られるようになり、多数同時接続が出来るようになると、

複数のカメラアングルから自分が見たいものを自由に選択できるようになるらしいです!

 

つまり、サッカーの試合観戦に行った時に、観客席から試合全体を見ながら、

気になる選手の表情

監督が指示を出している姿

ウォーミングアップ中の選手の様子

実況席の様子

控えているトレーナー

の姿の映像をスマホでリアルタイムで、自分で選んで、自由に切り替えながら見られるという事です! 

 

今よりも細かいところまで見る事が出来て、観戦が絶対おもろしくなりますよね!

 

 

2.離れたところで同じ試合を共有観戦

f:id:yoshiki0819:20190921221456j:image

自分は直接スタジアムに観戦に来れたけど、友達は来れなかった。というときでも、映像を共有する事で、その場にいるかのように観戦が出来るようになるそうです!

 

例えば、スタジアムに行った僕が360°撮影できるカメラを持って行って、友達は家でVRゴーグルを装着すると、まるで実際にスタジアムにいるかのように観戦できます。通話機能もあれば、プレーをリアルタイムで観ながらお話も出来ます。超低遅延なので、ゴールが入った瞬間もほぼ同時に分かります!

しかも、カメラアングルも自分で選択出来ます。もしかしたら、実際に観戦に行った人よりもいい席のアングルで試合観戦できるかもしれません。

 

 

 

すごいですよね!

実際にそうなったら、スポーツ観戦のハードルがグッ!と下がって、スポーツがエンターテイメントや娯楽としてたくさんの人が楽しめるようになるのかなと思います!

 

そして、そんな5G回線は、来年2020年に導入予定です!

ガラケー時代には、今みたいにSNSや動画配信サービスやゲームアプリをスマホでしている姿なんて想像もできませんでしたよね。

 

次はどうなるんだろう?

次の世代の進化にワクワクしています!